PR表記有

ウェスティン都ホテル京都/ジュニアスイートはソティスも嬉しい感動だらけ

TOP ホテル

週末に宿泊することはあまりないんですが、今回は珍しく土曜日に宿泊してみました。

相当混んでることを予想してましたが、ラウンジのカクテルタイムは制限時間いっぱい満喫することが出来ましたw

朝食はさすがに人が多かったですが、特に待つこともなく、スムーズに利用することが出来て、トータルとっても満足できる宿泊でした。

廊下のソファ

ラウンジはもちろん、温泉行ったり、ルームサービスも頼んだり、色々ありますが、先ずは「お部屋編」からです。

宿泊したのは2022年7月上旬です。

アクセス

京都駅八条口(京都タワーと反対側)から出ている無料送迎バスを利用しました。

予約不要だし、休日は1時間2本ペースで運行されていたので助かりました。

京都駅からホテルは直通で約25分でした。

バス

ホテルから京都駅へ向かう時は、途中で2ヶ所(三条京阪、祇園四条)、降車出来るようになっていました。

住所:京都府京都市東山区粟田口華頂町1
・地下鉄東西線蹴上駅 徒歩2分
・京都駅八条口より無料送迎バス有

余談ですが、京都駅で待ち合わせしてからバスの時間まで「JCBラウンジ」を利用しました。

お隣にあった海外旅行社向けの「JCBプラザ京都」は2022年3月末で閉店と張り紙がありました。

JCBラウンジ

JCBプラザ

短時間の利用でしたが、座ってコーヒーもいただけてありがたかったです(^^)

JCBラウンジ京都/ゴールドザ・プレミアカードを持って初潜入!
突然発表された「JCBゴールド ザ・プレミア早期お切り替えキャンペーン」!しかもカードは新デザインですって~!!今年「JCBゴールドザ・プレミア」に切り替えたばかりなのでちょっと複雑な気持ちも無きにしもあらず^^;まさか半年でゲット出来るようになるとは!

チェックイン

初めての「ウェスティン都ホテル京都」さんは外観と規模の大きさに驚きましたが、ロビーに入ってさらにびっくり!

綺麗!
( *゚∀゚* )

ロビー

祇園祭の季節らしく、山鉾みたいな飾りとか、ひまわり等もあって、季節感溢れる雰囲気のロビーでした。

祇園祭

ひまわり

名前を伝えると、チェックインはラウンジで、と案内していただきました。

初めて来たホテルですぐラウンジに案内していただけるのはちょっと嬉しい♪

こちらが「ウェスティン都ホテル京都」さんのクラブラウンジです!

ラウンジ

今回のお部屋ですが、ちょっとしたやり取りを経て、無事アップグレードをしていただく事が出来ました!

最安値ポイント宿泊からの「ジュニアスイート」です!
ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

足取りも軽くお部屋に向かいます♪

エレベーター

廊下

今回のお部屋は7階でした。

なんだかラッキー!

ジュニアスイートルーム

概要

ワックワクでドアオープンっ!

部屋

ひろーい!
(o゚▽゚)o

部屋

入った正面にソファがあって、右奥にベッドが2台ありました!

部屋

窓がちょっとイケてないけど許しちゃう♪

景色

しかも外はあいにくの雨模様・・・

中庭なので景色は期待するほどのものではないし、また後にしましょ^^;

クローゼット、トイレ

入口ドア側からです。

ドアに向かって左がお手洗い、右がクローゼットでした。

入口

クローゼットの中にはセーフティボックスや、折りたたみ式の荷物置き等がありました。

クローゼット

クローゼット

引き出しを開けると、温泉へ行く時に使う館内着があって、その下にふかふかスリッパが入ってました!

引き出し

スリッパ

ナイトウェアもありました。

こちらは嬉しい上下セパレートタイプのパジャマでした(^^)

クローゼットのもう片側にはバスローブが掛かっていました。

さすがウェスティンホテル!

バスローブもちゃんと用意されてるナリね!
( ^ω^)

パジャマ

クローゼット

お手洗いです!

手洗い場にタオルもちゃんと用意されてました。

トイレ

トイレ

というか、広さに感動しちゃいました!
(*´艸`*)

デスク、ソファ

お部屋に入って最初に思ったのが

デスクかっこいい!!

でしたw

デスク

でも、落ち着いて見てみたら、どうして窓の方を向いて座るようになってないんだろう?

実用的かどうかという観点から言うとイマイチということに気が付きました^^;

デスク

例えばWebカメラでやり取りする時もバリバリ逆光になっちゃうし、ベリーガングロな顔にナリそうですw

お部屋全体の様子

入口は左側です。

ソファとデスクがあって、手前左側はミニバーです。

ソファー側

ベッド方面です。

左の壁にテレビがあって、ベッドの右側がバスルームになってます。

ベッド側

ミニバー

ミニバーコーナーです。

イリーコーヒーのマシンがありました!

ミニバー

コーヒーカップが大小2種類あるのはなにげに嬉しいかも♪

引き出し

冷蔵庫は引き出し式でした。

中身はモリモリだくさん!

しかも「KRUG」をしのばせているとは、なんておそろしいw

罠に気をつけなければ・・

冷蔵庫

下段にはビール等も詰まってました。

ミニバーの引き出しにはグラスやマドラーや、紙ナプキンに赤ワインも入ってました!

引き出し

引き出し

こんなに充実したミニバーコーナーは、「インターコンチネンタルホテル大阪」さん以来かも!?

インターコンチネンタルホテル大阪/デラックスダブルウィズビューに激安宿泊
ANAマイレージクラブ会員限定の超お得なプランで1泊してきました!インターコンチネンタルホテル大阪が1泊なんと15,000円です!想定外のアップグレードもあって、期待以上の素晴らしい滞在でした。先ずはチェックインからお部屋までをまとめてみました。

とはいえ、アレの影響で冷蔵庫を空っぽにされてるホテルも多いと思うのでなんともですが^^;

ベッドまわり

今回はダブルベッド2台のお部屋でした。

フットベンチもしっかり用意されてて、高級ホテルらしい気がしました。

ベッド

改装されてるので、どこも新しくて綺麗だし、設備も最新だなぁと感じるところが多かったです。

ベッドサイド

ベッドサイド

でも、ナイトテーブルに携帯を置くスペースも無いくらい、アレコレ置いてあるのはちょっと気になるですw

ベッドサイド

バスルーム側からベッド越しに窓を見るとこんな感じ。

緑が綺麗♪

窓

テレビは一番好きな”アーム可動式”でした。

ベッド側からも、ソファ側からもバッチリ見やすくて良かったです♪

テレビ

テレビの大きさは、たしか55インチだったと思います^^;

ウェットエリア

ベッドのお隣の扉を開けると、そこはもうウェットエリア♪

ウェットエリア

広いっ!

ウェットエリア

正面に洗面台がありました。

ハンドタオルもバスタオルもいっぱい!

洗面台

左側がバスルームになっていて、右側にはバスローブが掛けられていました。

クローゼットにバスローブが1着しかない、と思ってましたが、もう一つはこちらにありました。

バスルーム

ウェットエリア

バスルームは嬉しい洗い場スペース付きでした!

広いし、レインシャワーも付いてるし!

バスルーム

バスタブにお湯を入れる蛇口はスタイリッシュでカッコいいし、平べったい割に勢いよく出てくるので感動しちゃいましたw

蛇口

お湯はりはこちらのボタンを押すだけでした!

お風呂

大阪マリオット都ホテル」さんのバスルームも同じ仕様だったので、さすが都ホテルだけあって、共通のところも色々あるようです。

大阪マリオット都ホテル/アッパーデラックスキング北側の夜景など
50階の「アッパーデラックスキングルーム」です。お部屋の方角は北向きだったので、四天王寺や大阪城、谷町筋等がよく見えました。「大阪いらっしゃいキャンペーン」を利用しての宿泊でしたが、マリオットチタンエリートなので、ラウンジ利用や、朝食も付いててありがたい限りでした(^^)

ボタン式といえば、レインシャワーやハンドシャワーもボタン式になってるのが感動ポイントでした!

間違わないし、使いやすいし、これは便利♪

スイッチ

水回りの感動ポイントとしては、タオルがいっぱいあったことも素敵でした!

上にも下にもタオルがいっぱいで、使いたい放題!

ハンドタオル

タオル

引き出しのアメニティたちもカッコいいし、たっぷりでした♪

タオルとアメニティの充実度から、先日おうかがいした「神戸みなと温泉蓮」さんを思い出しました!

神戸みなと温泉蓮/半露天温泉付きのハーバースイートルームが快適過ぎる!
神戸三宮にこんな温泉宿があるとは知りませんでした!「大阪姫路間くらいで、温泉のある良いところはないかな」と探してて、見つけてしまいました。しかも、温泉番付の旅館・ホテル部門で「西の横綱」に選ばれているというから自分の無知さ加減を思い知りました^^;ちょっとしたお祝いも兼ねて1泊だけの「スイートルーム」体験をしてきました。

アメニティは引き出しの中一杯に詰め込まれていて、嬉しいボディタオルがあるのもプラスポイントです(^^)

アメニティ

しかーし!

ジュニアスイートにアップグレードしていただいて、一番テンション上がったのはもしかすると追加でいただけるアメニティかも!

なんと!泣く子も黙るソティスのアメニティセットもありました!

アメニティ

もちろんポーチは丸ごと、その他もまるまるお持ち帰りさせていただきましたw
♪(人´∀`)

その他

エアコンのコントロールパネルもカッコよかったです!

こういうところまでデザインが統一されていて、中だけ見たら、めちゃくちゃ歴史のあるホテルとは思わないかもです。

エアコン

バゲージラックが革製?なのも驚きました!

初めて見たかも!

荷物置き

館内着とスリッパとパジャマです。

やっぱり上下セパレートタイプが一番好きです(^^)

館内着?

パジャマスリッパ

温泉へ行く時に使う手提げ袋は新品が用意されてました!

そういえば、使い回しのところもあるし、これは今どきっぽいし、嬉しいサービスだと思いました。

バッグ

空気清浄加湿器は1台、シャープ製でした。

空気清浄加湿器

お部屋のWi-Fiスピードはだいたい20Mbps強くらいでした。

普通に使う分には支障無いと思いますが、せっかく改装されたんだから、もっと爆速仕様にしとけばいいのに、と思いました。

Wi-Fi

Wi-Fi速度

そういえば、もう一つ、カードキーが黄色でお洒落な感じでした。

カードキー

送迎バスも黄色が付いてたし、イエローはコンセプトカラーみたいです。

今回の費用

マリオットポイントを利用しました。

46,000ポイントでした。

土曜日だった事だけでも、1ポイント=1円以上で利用することができました。

さらに、ジュニアスイートにアップグレードしていただけたので、1ポイントあたり2円位で利用出来たつもりでいますw

だからという訳でもないんですが、インルームダイニングとミニバーを利用して、13,450円お支払いして帰りました。

部屋タイプ:デラックス2シングル
→「ジュニアスイート2ダブルベッド」にアップグレード
料金:46,000ポイント
支払額:13,450円(消費税込)
※インルームダイニング:10,900円
※ミニバー:2,550円

インルームダイニングメニュー

もりだくさんのナイトテーブルには「インルームダイニングメニュー」も置かれていました。

ベッドに寝ながらにして、注文出来ちゃう!?

インルームダイニングメニュー

ルームサービスメニュー

QRコードも一緒に置かれていて、スマホ等、ネットでも見れるようになっていました。

いかにも幅広い年代の方が利用されそうなホテルだし、色々大変だなぁと感じました。

カクテルタイム、インルームダイニングなどに続きます

今回は温泉も行ったし、ラウンジも満喫したし、インルームダイニングも利用してみました。

みんな大好き「カクテルタイム」の様子もまとめてみました。

カクテルタイム

カクテルタイムが終わってからですが、雨降りだったこともあって、インルームダイニングを利用してみました。

ポイント宿泊で気が緩んでいたからか、禁断の冷蔵庫内ドリンクにも手を出して部屋飲みで空腹をしのぎましたw

インルームダイニングや朝食の様子も別途まとめてます♪

お子様

ウェスティン都ホテル京都さんの宿泊記録

◆イブニングカクテル、SPA、佳水園

ウェスティン都ホテル京都/スパ行って佳水園見てカクテルタイムで飲んだくれ
ウェスティン都ホテル京都さんのラウンジとスパについてです。ちょっとだけ「佳水園」の方も見学に行ってみました。チェックインはラウンジ「ウェスティンクラブ」で手続きしていただけました。夕方のカクテルタイムまでは時間があったので、京都最大級とうたわれているスパへ行ってからカクテルタイムに向かいました。

◆ルームサービスと、ちょっとだけソティストリートメントメニュー

ウェスティン都ホテル京都/インルームダイニングと、ちょこっとソティス
ウェスティンクラブラウンジの”カクテルタイム”で飲んだくれました〜!からの、”インルームダイニング”でっす♪コンビニへ行こうと思ったら土砂降りだったので、諦めてお部屋でルームサービスを利用することにしました。お酒はお部屋のミニバーに手を出してしまいましたwポイント宿泊だし、まぁいっか♪

◆朝食編

ウェスティン都ホテル京都/朝食は週末や連休でも安心して利用出来そう
「やっぱり昨日は土曜日だったんだなぁ」と思わずにいられないくらい満席状態が続いていました。でも、広い会場だったので、客席の埋まり具合の割に、混雑感は無かったように思います。お料理が補充されるタイミングについても、ストレスを感じるようなところは無く、人気ホテルのオペレーションレベルを感じられた朝食でした。