PR表記有

堂島グラッチェ本店/つい食べすぎちゃうコスパと味の良さが最高すぎる

TOP 食べ歩き

大好きなお店ですが、めちゃくちゃ久しぶりの訪問でした。

流行り病の影響で、本当に外食が減ったなぁと実感している今日このごろ皆様いかがお過ごしでしょうか。

歳のせいで出不精になるのも仕方ニャぁ、とか、怠け癖がついたとかではない、と言い聞かせながらお伺いしてきました。

今回は、すぐ近くにある、「ANAクラウンプラザホテル大阪」さんに宿泊している日の夜ご飯でした。

やっぱ「エビパン」好きだわぁ♪
( ´)∀`)つ[]<マィゥ~ マィゥ~

TOP

ANAクラウンプラザホテル大阪/クラブフロアスーペリアキング大阪駅側
昨年11月の”IHGプチ修行”は、5泊するだけのかんたんなおしごと?でしたwいつも予約するのは最安値のお部屋ばっかりですが、せっかくなので「クラブフロア」を1泊だけ利用してみました。メインのお目当ては「クラブラウンジ」です。もちろん、「ティータイム」より「カクテルタイム」重視w
スポンサーリンク

基本情報

店名:イタリア大衆食堂堂島グラッチェ本店
住所:大阪府大阪市北区堂島2-2-38 宝寿ビル 1F
営業時間:11:30~15:00/17:00~24:30
定休日:日祝
電話:06-6343-0588
キャッシュレス対応:クレジットカード、ペイペイ可
禁煙対応:喫煙可

お店

宿泊していた「ANAクラウンプラザホテル大阪」さんを出て北新地をウロウロ。。

今日の夜ご飯はどこにしようかな~♪

シャンパン食堂」さんも大好きだけど今日は微妙にちょっと違う気がするし・・

シャンパン食堂

シャンパン食堂

その微妙なちょっとをクリアしたのが「イタリア大衆食堂堂島グラッチェ本店」さんでしたw

堂島グラッチェ

こちらの方が気軽に利用出来る気がして、今夜のワタシにぴったり♪

メニュー

それにしてもお久しブリブリ~!

相変わらず元気そうなメニューが待ってくれていました!
(∩´∀`)∩ワーイ

メニュー

「ポテトフライ」とか見つけたらすぐ頼みたくなっちゃうんですが、待て待て、もっと食べた方がいいものが色々あるはずw

ローストビーフ」も「ムール貝の白ワイン蒸し」も惹かれるし。。

エビパン」は考える余地無しで注文確定!

メニュー

メニュー

もう一つ、来る前から注文確定なメニューは、やっぱり「鶏のからあげ」でっす!

福島「大洋軒」さんの味をイタリア料理屋さんでいただけちゃうという素敵メニュー!

何より美味しい事が最強です!
((o(´∀`)o))ワクワク

メニュー

メニュー

エビパン」と「鶏のからあげ」は決まったけど、ほかをどうするか、それが問題ナリ・・・

最初は食物繊維

これも最初から決まってる、先ずは生ビールからいただきました♪

ビール

サラダも一品は食べたい人なので、「シンプルなグリーンサラダ」をいただきました。

食物繊維から摂るのはダイエットや血糖値の急激な上昇を防ぐ効果があるようなので、ヘルシーの為にもいいみたい♪

サラダ

結構なボリュームがあるのに、お値段は500円くらいと良心的なのも嬉しくナリます♪

サラダ

こちらは同じくお野菜系、「焼きなすのマリネ」です。

なす

焼きなす大好きなので、これはお家でも作ってみたくナリました(^^)

なすとみょうが

v(,,>∀<,,)v ぉぃしぃ〜♪

エビパン大好き

堂島グラッチェ」さんに来たら毎回頼んぢゃうコンビの一つが「エビパン」です!

エビパン

パリッ!”と焼かれた「エビパン」に、とろ〜りソースを付けていただきまっする♪

ソース

o(´○`)o アァーーーン♪

エビパン

ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

やっぱ「エビパン」好きすぎるぅ〜!!

本当に久しぶりでしたが、相変わらずの美味しい「エビパン」をいただけてちょっと感激してしまいました。

やっぱりからあげ

どーん!

唐揚げ

やっぱりこれが一番かも!

福島大洋軒」さんの唐揚げです!

通常は6個ですが、3個のハーフも注文出来るのがぼっちには嬉しいです♪

唐揚げ

なぜなら1つが大きいから
(*・▽・*)

唐揚げ

ウマ━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━イ!!

なんといっても、ごま油の香ばしさが最高です!!

こちらの唐揚げは油で揚げた後、最後の仕上げが一味違います。

ネギごま油に、味の素を加えて炒める、という一手間が、最高の唐揚げになる秘密のようです。

美味しいのは言うまでもなく、ボリュームもあって大満足でした(^^)

ん!?

もしかして、お家で唐揚げを食べる時にこの一手間を加えると・・・

お酒がススム君にナリそうw

ピスタチオのフライと里芋

里芋の素揚げ?だったと思うんですが、メニュー名を忘れてしまいました^^;

里芋

もう一つ、「ピスタチオのフライ」をいただいてみました。

ピスタチオ

これは今回初体験!

どんなのが出てくるのかな?と思ってたら、こんなのでした!

殻を取らなくても、そのままパクパクいただけるなんて、ピスタチオ好きには夢のようかも!?

ピスタチオ

「いやいや、殻を一つずつ取りながら食べるのが好きなのよ!」っていう人もいそうな気はしますが、お酒のアテに最高のフライでした!
((美^~^味))モグモグ♪

まとめ

ちょっとなんだか懐かしさも感じた「堂島グラッチェ」さんでした。

数年空いてしまってても、好きな味のお料理を提供していただけるというのは本当に嬉しいことだなぁと、あらためて感じました。

考えてみたらアレの影響で、ここ数年本当に外食が減ってしまっていたので、またあちこち食べに行きたくナリました。

と思ってたら、回転寿司をはじめ、外食業界が騒々しい今日このごろ。。

どこのお店に行くか悩ましいかも^^;

そういば、「ミシュランガイド京都・大阪2023」では、千里山の「柏屋」さんが3つ星を獲得されただけでなく、”グリーンスター”も獲得されていて、本当に素晴らしいお店だと再認識でした。

そもそも、2011年から13年連続で3つ星をキープされている事だけでも驚きなのに、凄すぎるにもほどがあるです^^;

また行きたひ・・・

日本料理柏屋大阪千里山/夜の懐石料理はミシュラン三つ星の本気と実力
今年もミシュランガイドの三ツ星評価を獲得されているので、2010年から10年以上も三ツ星をキープし続けている(おそらく)という恐るべき料亭です。2019年に初めてランチで利用させていただいてから、ディナーもぜひ行ってみたいと思っていました。