いつもとひと味違うホテルネタです。
APAホテルは一応会員にもなってるし、初めて利用したのはかなり昔だし、ずっと前から知ってるつもりでした。
最近は、”狭い割に高い”というイメージで、積極的に利用したいホテルではありませんでした。
先日、急遽近所のどこかへ泊まろうということになって行ってきたのが「アパホテル新大阪南方駅前」さんでしたが、考え抜かれた利便性に今さらながら気がついてしまいました。
ということで、今回良かったと感じた点についてサクッとまとめてみました。
アクセス
地下鉄の西中島南方駅と、阪急南方駅から近いですが、新大阪駅から歩いても5分くらいあればいけると思います。
アクセスの最寄駅には、新大阪駅は載ってないようなので、なんだかもったいない気がしました。
新大阪駅→地下鉄で西中島南方駅→徒歩2,3分、よりも、新大阪駅から徒歩5分で行った方が断然早いし、ヘルシーだし。
もしかして、地下鉄を利用してもらうために、大阪メトロと手を組んで敢えて載せてないのかも?と、すぐ陰謀論的なことを考えてしまいますw
住所:大阪市淀川区西中島3丁目10番5号
・大阪メトロ御堂筋線「西中島南方駅」1号出口 徒歩2分
・阪急電鉄京都線「南方駅」きた東改札口 徒歩3分
豪華な気がするロビー
久しぶりのAPAホテルさんです。
当日夜急遽予約してやってきました。
お部屋は狭いのにエントランスやロビーだけ妙に豪華だぜ、なんて思いながらチェックイン!
文句を言いつつ、ちゃっかり会員だし、アプリ使ってるしw
サクッとチェックインを済ませてお部屋に到着!
10階です。
エレベーターのスグ横なのが気になるけど1泊寝るだけだし、アパホテルだし、まぁいっか。
洗練されてることに気がついてしまったお部屋
おこんばんは~♪
一瞬でお部屋の様子がまるっと分かるコンパクトさ!
反対から見ても、お部屋全体、入口ドアまで丸見えです。
早速ですが、テレビ画面にあれもこれも情報が集約されてます。
お天気予報まで表示されてて、何の操作をしなくても、ホテル情報以外も目に入ってくるのは良いと思いました。
旅行で来てる人はお天気気になると思うし。
画面サイズが大きいのも貧乏臭さが無くて快適度アップしちゃいます。
ベッドに寝たまま見れる位置にあるのも良い点でした。
ベッドとの間は、やっと通れるくらいの隙間しかない狭さです。
でも、逆に考えると、ベッドから手を伸ばすだけで、デスクの上のものを取ったり、置いたり出来るメリットもある事が分かりました。
ミネラルウォーターや消臭スプレー等、細かいところもしっかり押さえてて感心しちゃいました。
ドライヤーやケトル等もこちらにあるので、あちこち探さなくても、手や目の届きやすいところに揃ってる印象です。
ヘッドボードのコントロールパネルには全部集約されてて、寝たままお部屋の全てを操作出来ちゃいます。
コンセントもいっぱい、USB端子もあるので、電源に困らない!
しかも、寝たまま操作出来るし、スマホ置けるスペースもあるし。
クローゼットはオープンタイプで使いやすいです。
大きな姿見もしっかり用意されてます。
スリッパは使いまわしと、使い捨てと2種類用意されてるので安心です。
バスルームは普通のユニットバスで、お部屋同様広くはないです。
特徴の一つでもある、卵型のバスタブですが、見た目の印象より、実際入ってみるとしっかり浸かれる大きさでした。
人によるとは思いますが^^;
シャンプーを置いてる台がせり出してるのも、狭いスペースを上手に使ってる事が分かります。
タオルが2組用意されてるのも嬉しいポイント!
ビジホだと、1名の時は1組しかなかったりしがちです^^;
タオルのロゴは、金色と銀色の2種類あるので、フェイスタオルもバスタオルも、どっちが自分のか迷わず使う事が出来ます。
今回はぼっちなので関係ないですが、2人の時は細かい配慮に感激して、アパホテルが好きになっちゃうかも!?
歯ブラシもなかなか使い心地が良かったりします。
紙コップ、かつ、個包装になってるところも安心安全で嬉しいです。
但し、すぐふにゃふにゃになっちゃうところは改善の余地有りのような気がしますけど^^;
細かい配慮を感じたところは他にもありました。
タオルを掛ける場所がバスルームに2ヶ所もありました。
たいてい1ヶ所だし、これも2人の時はありがたい仕様だと思いました。
シャンプー等のボトルに付いてるイラストも、ぱっと見て分かりやすいし、親切だと思いました。
ちょっと戻りますが、クローゼット横の姿見の両側にもフックが付いてて、ハンガーを掛ける事が出来るようになっていました。
分厚いコート×2人分となると、このフックのありがたさが実感出来ると思います。
デスクの椅子はキャスター付きだったので、動きがスムーズでした。
背もたれの上に手を入れて動かせるのも、使いやすさを考えたデザインと実感。
狭いスペースなので、動かしやすいのと、そうでないのだとストレス度が段違いになると思うので、椅子の仕様だけでも考え抜かれてるんだろうな、と感じました。
そもそもですが、この狭さなのに、背もたれ付き、というのも快適度アップに繋がってる気がします。
これは意図的なのか、たまたまなのかは分かりませんが、デスクに座って作業をしながらでも、正面の鏡を通してテレビを見ることが出来ました。
音声だけでなく、なんとなく画面も振り返らず見れるのは良い点でした。
こちらもベッドに寝たまま手が届く場所にある冷蔵庫です。
スイッチを入れて使うタイプですが、冷蔵庫を使うとどうしても音がしてしまいます。
今回は使わなかったんですが、冷蔵庫の音が無くて静かに寝れるという事に気が付きました。
入口ドアに引っ付いてた「煙ふせぐ~ん」もちょっと欲しくナリました。
なんとなくですが、安心して寝れる気がしました。
もう一つ、気になるお部屋のWi-Fiスピードです。
洗練されたビジネスホテルとしては、もう少し速くてもいいのかな、という気がしなくもないですが、普通に通信するだけなら問題なく使える感じです。
ところで、お部屋からの眺めはこんなでした。
寝るだけなのでノープロブレム♪
その他
翌朝です!
明るくなっても眺めは変わらずw
ズボンプレッサーは、お部屋ではなく、エレベーター横に置かれていて、必要な人だけ使ってくださいね、という仕様でした。
お部屋にもれなく付いてるのを売りにしてるところもありますが、使わない人にとっては邪魔でしかないので、アパホテルさんのスタイルの方が好きです。
再びロビーです。
昼間見てもやっぱり豪華な気がするです。
「アパホテル新大阪南方駅前」さんの外観はこんな感じ。
よく分かってないんですが、「333」というのは、333番目のアパホテルという意味なんでしょうか?
ちなみに、ホテル名について、あるあるだと思いますが、全然「駅前」ぢゃないです(笑)
駅周辺の繁華街の中、という立地なので、夜女性が一人で来るのはちょっとドキドキしちゃうかも^^;
写真の向こう側へ真っ直ぐ行くと「新大阪駅」があります。
手前逆方向に行くと、「阪急南方駅」、左方向へ行くと「地下鉄西中島南方駅」という位置関係です。
繁華街の中なので、まわりはビルだらけですが、寝るだけだし、コンビニも近いし、で便利でした。
まとめ
本当に急遽、手ぶらで寝るだけ利用だったからこそ、今まで感じなかった利便性に気がついてしまいました。
他にも色々感動した細かいポイントが有ったと思うんですが、思い出せず^^;
アパホテルファンの方の情報等をまた調べてみようと思います。
でも、今回の体験を端的に言うとしたら、チェックイン時には鼻で笑ってた「無駄がない、全てがある」というカードキーの文言ですが、チェックアウト時には、凄い納得感に変わってました(笑)
もう一つ、商魂たくましいというか、商売上手なところもチラチラと感じられました。
例えば、カードキーになぜか「楽天カード」の文字が入ってたり、「煙ふせぐ~ん」は販売もされてたり、「アパ社長カレー」以外にも色々あるようでした。
おそらく色々なコラボ等で経費を上手に削減しながら運営されてるんだろうなぁ、と思いました。
一番大事なのは、利用した人がまた来たいと思えるかどうかですが、今回利用してみて、やっと良さに気が付いたので、次回からアパホテルさんの利用が増えるかもです。