鶏だしおでん さもん金山小町店/旨いおでんと本気のクレソンサラダ

TOP食べ歩き

寒くなってきたらやっぱり”おでん”が恋しくなっちゃいます♪

先日名古屋へ行った時の夜ご飯で行ってみたおでん屋さんです。

目の前にドドンと広がる大きなおでん鍋、そこから立ち上る湯気にまんまと釣られてしまいましたw

でもお野菜いっぱい食べれたし、美味しかったし、とっても良かったです(^^)

基本情報

店名:鶏だしおでん さもん金山小町店
住所:愛知県名古屋市中区金山4−6−9 金山小町
営業時間:16:00-23:30
定休日:不定休
電話:052-324-5575
キャッシュレス対応:クレジットカード・ペイペイ可。(電子マネー不可)
禁煙対応:全席禁煙

金山小町にありんす♪

金山駅近くの「金山小町」というところにありました。
たまたま通りかかっただけでしたが、色んな飲食店が集まっていたので、何があるのかな?と入ってみました。

金山小町

なかなか趣のある雰囲気でちょっとテンション上がる感じでした♪
(*゚▽゚*)

金山小町

「どんなお店があるのかなぁ?」

一通り偵察してから1軒目はこちらにしようと戻ってきました。

外観

おでんが欲しくなる季節なんだモン♪

メニュー

まずはお飲み物から。

メニュー

メニューを見るまでもなく1杯目はビールと決まってますが^^;

肝心のおでんちゃんはお店の外からも分かるように掲示されていました。

メニュー

てゆーか、おでんの入った大きなお鍋が!

どーん!

おでん鍋

このお鍋の中の好きなものを指差しながら、「これとこれと・・」ってのが楽しいぢゃん!
(*´∀`*)

お鍋の上にもこんな感じ感じでメニューというか、おでん種がずらりと並んでました!

おでん鍋

やっぱここを素通り出来る勇気はニャいわん。゚(´^o^`)゚。

大根、にんじん、がんもどき、名古屋コーチン半熟卵、ねぎま

先ずは定番&大好きな大根からいただきました!
一緒に人参とがんもどきも!

大根

注文する時に「大根は大きめですが大丈夫ですか?」と聞かれましたが、本当に思ってたよりもかなり大きいのが出てきました!

でも大丈夫!
お野菜大好きっ子なのでいっぱい食べれちゃうんだぬ〜ん♪
ヽ(*^O^*)_□

大根

v(,,>∀<,,)v ぉぃしぃ♪

”鶏だし”ということで最初鶏のにほひが一瞬気になりましたが、すぐに美味しさしか分からなくなっちゃいましたw

目の前には味噌と柚子胡椒、黒七味が用意されていたので、先ずは黒七味を使ってみました。

薬味

大根

ぶった切りました!的なカットの大きな人参もしっかり柔らかくて美味しい〜♪
((美^~^味))モグモグ♪

人参

おでんの卵は固くて好きぢゃないんですが、「名古屋コーチン半熟卵」は固くなさそうなのと、人気商品と書かれてたのでトライしてみました!

割ってみると素晴らしく程よい半熟でした!
(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ

卵

半熟卵

がんもどき”には味噌だれを使ってみました。

味噌

んー、次は黒七味か柚子胡椒にしよう^^;

”鶏だし”に鶏のおでんも食べてみよう、と思って「ねぎ間鶏むね」もいただいてみました。

器にだしと一緒にこんな感じで運ばれてきました。

ねぎま

胸肉ってのがどうなんだろう?と思いながらいただいてみたんですが、しっとり柔らかくて美味しくいただけました(^^)

ねぎま

これは親子おでんって言うのかなぁ?

クレソンと梅ひじきサラダ

メニューを見ていて気になったのがこちら!
クレソンと梅ひじきサラダ」です!

メニュー

普通に考えるとサラダは最初に食べた方が良さそうですが、おでん屋ではやっぱりおでんが最初ぢゃないと調子が狂っちゃいそうですw

ということで、追加の追加でこちらのサラダをいただいてみました。
(*’▽’*)わぁ♪

クレソン

クレソンサラダ”と言いつつ、”クレソンもチョットアルヨ!”的な物が出てくることが多々あるような気がしてるんですが、今回は正真正銘クレソンによるクレソンのためのクレソンたっぷりサラダでした!
d(´∀`*) ナイス!

クレソンサラダ

ヾ( 〃∇〃)ツ キャ ── ッ♪

クレソン

ジブリの「風立ちぬ」のシーンが浮かんできちゃうw

o(=^○^=)o アーン♪

クレソン

ウマ━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━イ!!

一緒に入ってる玉ねぎと海苔と梅ひじきのバランスも良くてこれ大好き!!
次回から一番最初に頼んぢゃお! ←え?

まとめ

以前お友達のお家で地鶏鍋をごちそうになった事があるんですが、その時の出汁が凄く美味しかった記憶があります。
そういえばアレの影響で外食が減ってた事もあるし、久しぶりに”鶏だし”ものをいただいたかもでした^^;
こちらのお出汁は4種類の鶏ガラを10時間も煮込んで作られているとのことでした。

本当はもっと色々食べてみたかったんですが、同じ「金山小町」の中に大好きなアノお店があったので2軒目はそこへ行こうと決めてました(^_^;)

風来坊金山店/美味しい手羽先唐揚の作り方を目の前で見てしまったー!
名古屋へ行ったら大好きな「風来坊」さんは外せニャイッす! やっぱビールに手羽先は最高ッス! さらに今回は手羽先が出来るまでの様子を目の前で見る事が出来たのが一番楽しかったです! 次々と作られていく手羽先たちを見てるだけで楽しく時間が過ぎていきました♪

さもんさんは、鶏だしおでん美味しかったし、クレソンサラダファンになったので、ぜひまた行ってみようと思います!
(^∀^)ゞ

おでん鍋

そういえば、水炊きも久しぶりに行きたくナリました( *´∇`)